タイムシェアだから可能なハワイステイ

私が所有しているHGVCは、ラスベガスフラミンゴの2ベッドルーム、7000ポイントです。このポイントがあれば、オアフならオーシャンビューの1ベッドルームか、ガーデンビューの2ベッドルームに泊まれます。ポイントの使い方を工夫するか、前借りをすれば、オーシャンビューの2ベッドルームも利用できます。

このところ私は一人でハワイに行っています。一人でも1ベッドルームに泊まれるのは、タイムシェアならではです。今年の滞在は秋に7泊を予約済みです。運良くオーシャンフロント2ベッドルームを予約することができました。CMで話題のトリバゴで調べると、宿泊費は52万円。思わずビックリです。

来年はというと、私の予約はまだ入れていませんが、子どもが友達とハワイに行きたいと希望しているので、春休みのタイミングでガーデンビューの2ベッドルームを予約しました。更に来年は自分が滞在する分のポイントも確保しています。途中でスタジオを利用してポイントを抑えて、1年分を先送りするようにしていました。だから、来年は2年分のポイントを持っているのです。

予約済みの春の分は、37万円らしいので、今年の分と足すと、89万円の価値になります。これをポケットマネーから出すのは絶対に無理ですが、毎年の管理費12万円程度でカバーしているから許容範囲です。ポイント先送りと予約の手数料で3万円ぐらい余分にかかっていますが、それでも1年13-14万円の出費です。これならなんとかできるし、来年は同じ費用でもう1週間宿泊が可能です。

因みに、私がタイムシェアを購入するのに使った費用は、約150万円でした。毎年の管理費を払い続けているわけですが、それを加味してもタイムシェアは価値が十分にあると思います。とりわけ、今年と来年の宿泊にかかる実際の費用を考えると、普通には払えない金額ですから、タイムシェアを買って良かったなと思うのです。タイムシェアのセールスマンの言葉を鵜呑みにするのは危険ですが、買い方と使い方で大きな価値を生み出してくれるシステムであることに疑いはありません。



コメント