HGVC: メンバーガイドは必読書

HGVCのオーナーのなかでメンバーガイドを最初から最後まで一言一句読んだことのある人はどれだけいるのでしょうか?想像ですが、かなり少ないと思います。

メンバーガイドを読み始めると、いろんな言葉の定義が気になります。覚えていないと規約を正確に読むことができません。文章は、契約書みたいなところがあって、英語で書かれたものを翻訳しているので、非常に読みづらいです。

読んで理解するのが大変なメンバーガイドではあるものの、上手く利用するには、絶対に読まなければなりません。予約やキャンセルの仕方、ポイントの使い方など、必要なことはそこにすべて記されているのです。

私がHGVCを購入した10年前は、メンバーガイドや規約は会員しか見ることができませんでした。ハワイで説明を受けた時に、「本当はお渡しできないのです。」と言いながら、外国で翻訳、製本しましたと書いてあるようなメンバーガイドをもらってきました。

経験から言えることは、購入を決める前に、メンバーガイドをしっかりと読んで、自分が購入するものがどんなもので、何ができるかということを理解すべきだということです。これをやっておけば、所有権が移転された時点から不自由なくHGVCのタイムシェアを活用できるはずです。

今では、PDFのメンバーガイドが、検索で簡単に見つかります。購入を考えている人は、見つけてちゃんと読み込むことをお勧めします。



コメント